チリを訪問して見えたクリーニング事情 その1

皆さん、こんにちは。

1月16日から20日までシカゴからダラスを経由してチリの首都サンティアゴ(サンチャゴ)まで行ってきました。私は南米に訪問したのは今回が初めてでとてもワクワクしましたが一方で少々不安もありました。何故ならば治安が悪いと言われていたのでどのくらいだろうか?と全然見当が着かなかったからです。行ってみてよくわかりましたがチリではあまりそういう心配はなかったです。

まずは町の状況からお知らせしたいと思います。人口は1700万人、そのうちの1/3近くにあたる550万人がこのサンティアゴに住んでいると言われています。私が訪問したときは夏にあたり、日中は30℃を毎日越えているくらいです。しかしながらとても乾燥している事から暑さを全く感じず、夏用のジャケットでしたら平気で着ることが出来るくらいです。しかし夜になると一気に12〜3℃まで下がります。

(サンティアゴの町並み。思った以上に近代的な町並み!)

(私が滞在したホテルから移した町並み。向こうに見えるのがアンデス山脈)

チリは南米で一番裕福な国と言われているようです。人口が少ないのであまり取り上げられていないのかもしれませんが平均所得で言うと南米でチリが一番高いのではないか?と言われているそうです。故にコロンビアやベネズエラから出稼ぎがかなり入ってきているとの事です。そういう意味ではクリーニングマーケットが成り立ちやすい環境が出来ていますね。

(町の交差点。襟付きはチリ人、原色のTシャツなどは出稼ぎ労働者)

(この立ち話している二人も出稼ぎ。着ている服で一発でわかるらしい)

(初日の晩のレストランにて。全員チリ人。洋服がしっかりしています)

町はとても綺麗でした。あまりゴミは落ちていないし、人々が植物にお水をやっている姿が至る所で見えていました。モダンなビルも沢山建っていて思っていた南米のイメージとは全然違っていました。それ以上に人々がとてもファッショナブルなのです。まるでフランスの町を見ているようでした。ちょうど前を歩いていた人を撮ったのであまり良い写真ではありませんが老夫婦がこのように着飾って歩いているのです。写真は撮れませんでしたが多くの方々がそれぞれ綺麗に着飾っているのがとても印象的でした。正直これにはびっくりでした。町が綺麗で人々がとてもファッショナブルだとするとクリーニング業の可能性は高いと言えます。町を練り歩いているうちに期待が徐々に高まってきました。

(最終日に町を散策。このような老夫婦の着飾り方がとても良いですね!)

もう一つとても気になったこと、それは「何でも輸入する事」です。この国は輸入に関してはとても寛容な国です。アメリカと同じくらい?いや、それ以上でしょう。一番目についたのは車です。やはり日本車はそれなりにシェアが高いのですが決して日本車だらけではないのです。一番目立ったのはアメリカはGMのChevrolet(シボレー)でした。それだけでなく韓国車もかなり多かったですね。Hyundai、KIA、Saanyoungくらいはわかるのですが、なんとSamsungの車がありました。日本の皆さんはサムソンで車を作っていることすら知らないのではないでしょうか?実際に私もサムソン車を韓国以外で見たのは初めてでした。それ以外にも中国産の車が数種類はありました。さすがに私も名前がわかりませんでしたが聞いてみたら中国車と言うことでした。日本では中国車はとてもじゃないけど乗りたいと思う人がいないのではないでしょうか?ここではそういうこともなく普通に出回っているのがまた面白いですね。

(前の車は中国車。反対車線の2番目と3番目はシボレー。何でもあります!)

あとはなんと言ってもワインですよね!皆さんは私のことをもうご存じかもしれませんが、自他が認める大のワイン好きです。日本で一番有名なのはやはりConcha y Toro(コンチャイトロ)と呼ばれるブランド。地元のスーパーで見てみてください。ほぼあると思います。これをメルシャンと三菱商事が輸入元になっているのですが、見事なワインです!!安いけどね。(笑

今回はConcha y Toroのワイナリーにも行ってきましたが私服の一時でした。世界で一番大きなワイナリーだけあって何でも作っています。というのも気候がとてもブドウ栽培に向いているからでしょう。訪問した時は最高気温32度、最低気温13度でした。おおよそ20度の気温差があってこれはブドウにとって最高の条件になります。今回は滞在中にしっかりチリワインを堪能してきました。

(世界最大のワインメーカー、コンチャイトロ)

(ワイン畑を散策しながらテイスティング。素晴らしい!)

(一押しのブドウ品種カルメネール。是非近くのスーパーで探してみて!)

(お土産一杯買って大満足の筆者!)

まだまだ話せば長くなりますが日本人にとっては住みやすい国であることはよくわかりました。アメリカ等からも観光で訪れている人がとても多いのが印象的でした。こんな国から見えるクリーニング業界について次号でお知らせいたします。お楽しみに!