今年最後のメッセージ

Facebookでご覧の皆様、同じメッセージです。申し訳ありません。

皆さん、こんばんは。

今年ももうすぐ終わります。今年も本当に皆さんにはお世話になりました。今年の世界を振り返り、日本の皆様には二つの事をお知らせしたいと思います。

  • ドライ衣類が本当に減っている事実

これは由々しき事態と思います。しかし、これは現実であり、避けて通れない事実でもあります。洋服がどんどんワッシャブル(水洗い可能)になっています。それを止められない世の中があります。我々はどうするか?とするとその流れに乗るしかありません。

そうなるとウェットクリーニングへの取組みは各社で必要になります。それを経営的に嫌がる会社は本当に多い。しかしそういうことを言えない時代が刻々と迫っております。皆様は一体どうするのでしょうか?

三幸社はPTBプロジェクトに入っておりますが、ここでウェットクリーニングの研究はしっかり進めております。ポイントは「職人に頼らないプロセス」と思います。職人に頼るウェットクリーニングでは利益は出ません。そもそもいくらチャージすれば良いのかわかりません。私は基本的にドライの3倍をチャージすべきと思います。それが出来ないと思う人は2倍、出来るならばその理由を考えながら3倍取れる方法を考えるのも手と思います。

私はウェットを儲かる手段にしてもらいたいと思っています。ドライが減っている世の中で儲かる商材がなくなりつつあります。皆さん、是非来年の事業繁栄の手段として考えてみてください。PTBも含めて弊社でもいろいろアイデアは用意しております。是非ご相談ください。

  • モノを買うのではなくコトを買う時代

日本は本当に変わりました。何が変わったかって?それは商慣習が変わりました。今までは本当に「どこから買うと一番安く買えるか?」だったのに対してどんどん「誰と取引したいか?」になってきています。それはアメリカやヨーロッパの商慣習から学べます。二代目以降はカリスマがなかなか出来づらいです。となると自分の知らない事を人から学ぶ必要があります。そうなるとその人のサービスにお世話になる必要があります。それを逆にやらないと自分では得られない情報を得ることが出来なくなります。逆に昔はそれがなくても自分のオリジナルさえ作ればすぐに商圏が出来た時代です。それが出来ない時代となりました。

さて皆様は誰と取引しますか?モノを買う時代は終わりました。コトを買う時代になりました。自分の商売を周りの人々によって持ち上げてもらう時代なのです。自分だけで気張っても効果の出づらい時代です。ならばもっと周りと仲良くなれば良い、と私は思います。

そういう時代に入ったのだからもっとその気になって自分に色をつければ良いと思います。「色をつけることが怖い=個が出なくなる=儲からない」という時代です。是非この部分を考えてみましょう!

ということでこの二つは私からの来年におけるメッセージとさせていただきます。皆さんにとって素晴らしい2018年になる事を心からお祈り申し上げて今年最後のブログとさせていただきます。

今年は多くの皆様にお読みいただきましてありがとうございました。来年もいろいろな情報をお届けできるように頑張って参ります。

 

打越圭介・大晦日